【バブル崩壊か!?】ビットコインの暴落時に気をつけること

こんにちは。

 

いやー昨日は凄まじい1日でしたねー。ビットコインを中心に仮想通貨は軒並み暴落。

 

昨日のBitcoinの下落率は22%だったけど月で見れば70%も上がっています。対USドルでは2017年で最大の下落だったもよう。

 

というか最近の上昇の異常さを考えれば20%くらいの暴落はあるよなー。むしろもっといくかなとさえ思っていました。

 

www.ccn.com

 

今回は暴落時に気をつけること、そしてバブル崩壊かの見極めについて個人的な考えを書いていきます。

 

暴落時に気をつけること

 

まず価格が下落してくると

 

あーーこれやばいなー。。めちゃくちゃ下がってるなーー。死ぬなー。。

 

ってなりますよね。

 

この時の思考で最初の勝負の分かれ道です。

 

損切りをする

②ガチホ

③買い増すぞー

 

いろいろな考え方がありますが、ベストは③だと思います。(余剰資金以外での買い増しはダメですよ)

 

まあ少なくとも②のスタンスではいたいですよね。

 

では③の思考になったとして、次の分かれ道はどこのタイミングで買うのか。

 

私は

 

あーーこれやばいなー。。めちゃくちゃ下がってるなーー。死ぬなー。。

 

の10%下の値段に買いたい量の60%、そのさらに5%下の値段に40%、くらいの気持ちで指値をいれています。

 

むしろここまで下がってこないなら暴落じゃないので買うタイミングじゃなかったと諦めるようにしています。

 

いつか必ず暴落は来るので。

 

バブルの見極め方

 

次にバブル崩壊の価格下落なのかどうかの判断です。

 

先ほどの買い方が実践できている前提ですが、

 

前回買い増した時の額以上に値段が下がったらバブル崩壊の可能性が出てくると思っています。

 

私もさすがにそうなったら損切りを考えると思います。

 

幸い今まではそのことはないので暴落時も高見の見物ができています。

 

まとめ

暴落時の付き合い方とバブルの見極め方でしたー!大事なのは暴落時以外買わないことを徹底することですね!